ジャポニカ小遣い帳

小遣い帳とブログをいっしょに書く

夏の読書感想文

ソーシャルゲームを全部やめたら
読書が捗ったので感想文書く。
感想文というより評価みたいになるかもしれん。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い

以前試し読みして、こりゃ一生読まんなと思っていた作品。主人公のクソ陰キャもこっちが痛い失敗を繰り返すギャグ漫画?だが、正直見ていてほとんど笑えなかった。ギャグがつまらないとかじゃなくて、昔の自分を思い出してしまったからである。詳細は察して欲しい。

そんな忌避してた作品を何故また手に取ったかというと百合漫画に転向したと聞いたからだ。(最近じゃなくて割と前かららしいけど)

うーん、百合漫画ならしょうがないな!読むか!

百合展開が始まるまでの序盤中盤はマジでキツかったけど(でもプリクラの回は面白かったよ)何とか頑張って読み進めた。

もこっちにクラスメイトの友達ができたときは報われた気分になった。もこっちの苦しい過去を知ってるからだろうか、見ているだけで幸せになれるね。

急な路線変更にも見えるけど、生徒会長との絡みなど伏線と考えられるものもあるので、この展開を狙っていたならすごい大局観だ。たぶん偶然だな。


宝石の国

アニメ放映当時話題になってたので読んでみた。
結論から言えばそんなに面白くなかった。
月人と呼ばれる死ねない可哀想な人と宝石が擬人化してすぐバラバラになる可哀想な人が戦う話です。
めちゃめちゃ弱いフォフォスフィライト?(キャラの名前全然覚えられん)くんが事故とか敵の攻撃で体のパーツを失っていくんだけど、その度に別の物質で補ってたらめちゃめちゃ強くなっちゃいました〜みたいな話。(他にも色々あったかもしれんけどこれくらいの話としか考えられない)
最初足がクソ速くなってほぼ視認できなくなりましたっていう設定どうなったんですかね。一応最新巻まで読んでいて、色々事実関係が明らかにはなっていくんですけど、なんかまだ置いてけぼりな気はする。

少女終末旅行

少女終末旅行 1巻 (バンチコミックス)

少女終末旅行 1巻 (バンチコミックス)

最近読み終わった。良かった。ストーリーはタイトルのままなので書かんくてもええやろ。少女が終末の世界を旅行するんや。アニメやってたやろ。

絶望の中をゆるく過ごす非日常的な日常系。
世界観はしっかり作り込まれている。
作家は空想を拡げるのが仕事、みたいなことを何かの本で読んだことがあるが、よくこんなの思いつくなあと感心する場面がちらほら。よく考えれば有り得なさそうなものでさえ現実味を帯びているのもよい。可愛いキャラと裏腹に背景の絵は凄みがあってプロフェッショナル……もしかしてつくみずさんって僕より年下?

主人公の片方、ユーリが「もっと絶望と仲良くなろうよ」というシーンがあるんですけど、まさにこの絶望と仲良くなるっていうがこの作品の肝だと思う。
絶望の中に希望を見出すとかじゃなくて、絶望と仲良くなるっていう発想はなかなかひねくれてて好き。実際、登場人物全員絶望的な状況で退場していくんですよね。死にゆく者こそ美しいってどっかの魔王も言ってましたが、わかるな〜、やっぱり儚さって美しさなんだな。


貞操逆転世界

これもオススメしたい。作者の天原って人は性的な(えっちな、というよりやっぱり性的な、が適当だと思われる)漫画結構描いてて、考えされらるエロって感じ。この人の描いてる異種族レビュアーズっていう漫画がアニメ化されるらしいから観てみて。あれも結構面白い。いつやるか知らんけど。

まあ男と女の精神が入れ替わった世界に紛れ混む、これもある意味異世界転移ってやつなのか。

女視点のエロい漫画好きなんだよな〜
っつってもエロ漫画というよりは、同性間で話してるような猥談を元にしたあるあるネタを男女逆にしたみたいな……口で言うのはむつかしい
まあゲラゲラ笑って読むような漫画じゃないんだけど、女子高生の猥談ってだけで興味そそられるな。

二巻がすごい気になる終わりかたしてて、早く三巻読みたくてしゃあない。


こっから感想短めのやつ

あそびあそばせ

アニメみてちょっとだけ面白いかな〜と思って買ったけどそこまで面白くなかった。あんまり顔芸みたいなの好きじゃないんだよな。

上野さんは不器用

笑えるしエロいし最高。文句なし。


クズとメガネと文学少女(偽)

わたモテの作者の本。毎回小説を一冊紹介してそれを元に話が進んでいくラブ抜きのラブコメ。一巻読んで割と面白いじゃーんと思って二巻も買ったら最終巻だった。なぜ。
どうでもいいけどわたモテと作画違いすぎん?

僕の心のヤバイやつ

フォロワーが面白いって言ってて、読んでみたらとても面白かった。ただみんなもう読んでるし感想はいいよな。

こんなもんか。読書って漫画ばっかりやないかい。
物語シリーズ読んでるんだけど思ったよりクソ長くて終わらん。読み終わってもわざわざ感想を書くことはないと思う。

みんなも面白い本あったら教えてね。