ジャポニカ小遣い帳

小遣い帳とブログをいっしょに書く

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのブレスオブザワイルドって何?

みなさんこんにちは!
マリオオデッセイ買いましたか?
ソーシャルゲームやめましたか?
僕は完全にやめました。

マリオデのレビューをしたいところですが、まだ始めたばかりなのでこの前クリアしたゼルダの伝説BoWの感想を書きます。

最近ゲームの感想ばかり書いてるけど
現実に何のイベントもないので仕方ないですね。

今回のゼルダはなんでもできる、自由度が高くて最高に面白いと聞いていたが、序盤プレイしながら持った感想はこういうゲームPS4に普通にあるよねって感じだった。


正直新作ゼルダに感動したって言ってる人は
今まで全年齢向けのゲームしかやってこなかったライトゲーマーとか、ゲーム歴がスーファミ64で止まってる最近のゲーム全然やってませんおじさんだろ…と思ってた。

最初のほうはそんな感じであんまり面白くないなーけどせっかく買ったからやるか〜くらいの気持ちだった。

何が面白くなかったって何をしたらいいのか全然わからないのと、適当に歩き回ってると強敵とか寒さ暑さでガンガン死ぬこと。

最初は♥が少ないし装備も整ってないので中盤の敵に殴られるとほぼワンパン。これが辛かった。


でも最初のダンジョンクリアしたあたりでだんだん楽しくなってきた。

ある程度装備が整って敵が楽に倒せたり、暑さや寒さを凌ぐための知識がついてきたりすると急に色んなところに行ってみたくなった。


困難を乗り越えて自分の成長を実感できるっていう面白さですかね。


よく最近のゲームはお節介すぎるなんて言われてますね。僕は別に親切仕様を否定する気はないです。楽しくなる前にやめてしまっては意味がないですから、人それぞれ見合ったゲームがあります。

ただ敷居が高そうってだけで簡単なゲームばかりやるのはもったいない。世の中には色んな面白ゲームがあるぞ。

以前ウメハラがゲームに飽きたとか言ってるやつは本当にゲームに飽きたんじゃなくて成長しない自分に飽きてるんだってどっかで言ってたけどまさにソリ。

ちょっと触って難しい、強くなれない、自分には向いてないとか言って逃げるのはやめろ。真剣に向き合ってそれでもつまんなかったらやめていいぞ。

金で強くなるソシャゲばっかやってる人は一度こういうゲームをやって欲しい。

ゼルダの楽しさのひとつは成長できる楽しさですね。

その楽しさに気付いたあたりで
自由度の高さを再認識しました。

何の気なしに壁とか登ってたけど、フィールドのみとはいえこれなかなかやばくないか?アンチャーテッド顔負けの断崖絶壁登り。

他のゲームでこのシステム採用したらめちゃめちゃになるぞ…

とにかく頑張れば大抵の場所は行ける。

ゲームの製作者ってのはどうしても自分の考えた通りにプレイヤーに遊んでもらいたいので、自分が正解だと思ってるやり方以外のイレギュラーな方法をあらかじめ排除してしまいがちです。

本作は謎解きの答えとして正規ルートを用意しつつも、ゴリ押しやズルを許容しています。
これが感心した点です。

迷路の壁を登って上から攻略したり
燭台パズルを炎の矢で台無しにしたり
ラストダンジョンの道中をすっ飛ばしていきなりボス部屋まで飛んで行ったり割となんでもできる。

製作者の創った自由じゃなくて、
プレイヤーが考えて創れる自由。
これをゼルダシリーズで感じられるとは思ってませんでした。

じゃ、それはそれとして悪かったところ言います。

まず収集要素多すぎ
これは長く遊べるっていう長所の裏返しなんですけど、うんざりするようなレベルの収集要素はやる価値がないと思います。

嫌ならやるなよとっていうのは正論だけど
やり残しあるとなんか気持ち悪いんだよ!わからんか?

まだ全120箇所の祠は我慢できたけどコログの実900個ってのを見て完全にやる気失せたわ。

もうひとつ、ガノン戦のあっさり感。
今作のガノンは悪霊?かなんか知らんけど喋らないしピアノも弾きません。
ボス部屋に入ったらいきなり戦闘でなんとなく斬りつけてなんとなく光の矢撃ってたら死にます。

時オカの光弾ラリーの面白要素とか風のタクトの真剣勝負のような緊迫感もありません。アイテムで相手の攻撃を防いだり、利用したりといった謎解き的な要素もなし。

すごい長い道のりを越えてきたのに
ガノンがこうなんとなくであっさり死んじゃうと
うーんってなっちゃうね。

以上、全体としては楽しいゲームなので
Switch持ってる人はとりあえず押さえておいてもいいと思います。


ぷよテトの話していい?話長い?
後で別の記事として書くわ。