ジャポニカ小遣い帳

小遣い帳とブログをいっしょに書く

これが俺の卒論や

スーパーマリオオデッセイクリアしたからスーパーマリオオデッセイの話しようと思ったけどスーパーマリオオデッセイ言うことなしの良ゲーだったから言うことない。


ゲーム好きの読者のみなさんの中で
全ジャンルのゲーム制覇してる人はいますか?


いないよな?


僕は前回食わず嫌いしないで
真面目にゲームやれとか言いましたが

僕はレースゲームとかスポーツゲーム(ゴルフゲームを除く)とかパチンコのゲームとか釣りゲームとかほとんどやらない

現実でできることをゲームでやりたくないと思ってるからか、純粋にそのへんの分野に興味がないからかはわからんがとにかくやりたいと思わない。


ゲーム大好きだけどFPSしかやらないとか
怖いの苦手だからホラーゲームやらないとか
刺激がないと飽きちゃうから箱庭ゲームやらないとかでなかなか全ジャンルやってる人いないと思う。


ぷよぷよとかテトリスといった有名落ちものパズルゲームもそんな感じであんまり手を出さなかったんだけど、ぷよぷよテトリスにめちゃハマってしまった。

テトリスはともかくとしてぷよぷよ難しい、あたしにはできないって人けっこう多いと思うんですよね。

その通り。めっちゃムズいぞ。
でも6連鎖くらいなら1時間しっかり勉強すれば組めるよたぶん。

そしてぷよやらない人は6連鎖スゲー!って言ってくれる。全然すごくないのにね。最近じゃCOMでも8〜9連鎖は飛ばしてくる。

ぷよぷよは将棋とか囲碁と同じで
しっかり目標を持って練習しないと上達しない

(テトリスもそうだけどあんまり知識なくてもテトリスは撃てるよな?ぷよぷよは知識ないと2、3連鎖すら撃てない人が多い)

んだけど、なんとなく続けてれば上手く振る舞えるゲームしかやってない人はいつもどおりなんとなくやって上達しない!やめりゅ!ってなるんだよね。


ぷよテトやらない人口が多いのはこのためではなかろうか。

僕は将棋やってたせいか
とりあえず情報仕入れてから練習するっていう流れがあって、ぷよぷよにがっつりハマった。

ただ、この手のゲームは切磋琢磨しあうライバルがいないとモチベーションが続かないんだよね。
ただでさえ人口少ない上に誘っても
俺無理〜わからんって人ばっかだし。


その点でぷよテトはテトリスとも対戦できるから
テトリスならまあできるよって人がいてありがたい。

あとゲーム実況者のもこうがぷよテトやってくれてるおかげでだいぶ興味持ってくれる人が増えてるので嬉しい。

なんかぷよぷよ寄りの意見になったけど
実際今テトリスにハマってるんだよね、下手の横好きなので。

最近のテトリスにはスピンというシステムがありましてですね。テトリミノ(上から落ちてくるアレ)を
回転させて入れることができるんですよ。

特にTの字型のテトリミノを回転させて入れて
列を消すとTスピンっていう技になって
普通に消したときより威力が上がるんですね。

このシステム考えた人マジで天才だと思う。


※ここにTスピンの動画載せれたら載せる。
なぜかぷよテトSはSwitchの動画撮影モードが使えませんでした。残念。



テトリスを決めると気持ちよいように
Tスピンを決めるとカチッ!シュピーン!って
音がしてめちゃめちゃ気持ちよいのです。
SwitchのHD振動もあるとなお良し。

威力が高いので連続で決めると相手の画面が送ったお邪魔でガシーン!ガシーン!って埋まっていって視覚的にも楽しい。(テトリスの対戦モードではライン消去、つまりテトリミノを列で揃えて消すことによって相手の画面下からお邪魔が這い出てくるぞ。)

テトリスぷよぷよと違ってハードドロップ(テトリミノを超高速で置く)ことができるので速く積めれば速く積めるほど強い。

つまりシュパパンと感覚的に高速で積んでテトリス連発すればぷよぷよみたいに難しく考えなくてもめちゃめちゃ強くなれる。まあそれでもなかなかできないんだけど。

本当に上手い人はTスピンとかテトリスを上手く織り交ぜる、高速で。たぶん見てもなにやってるかわかりません。

本当はもっと専門的な話したいけど
初心者の僕が言うのもアレなので
各自攻略サイトとか上手い人のブログとか見てください。

つまり僕が言えるのは繰り返しになるけど
色んなゲームやれ、真剣に。ということだけですね。

僕はマリオ系以外のスポーツゲームとかパチスロのゲームとか絶対やんないけど。


オデッセイ終わったらウルトラサンムーン買うぞ〜
ほなまた。