ジャポニカ小遣い帳

小遣い帳とブログをいっしょに書く

無職になったらこれをやれ!つまらない人生を変える方法!

ご報告

長かった無職期間が終わり、
明日から正式に労働を開始する運びとなりました。

退職からほぼ11ヶ月、全く労働をしてなかったので急に労働を始めたら体がびっくりしてアレルギーが出るんじゃないかと今から不安です。

本当は退職時に近況報告的なブログを書こうと思っていましたが、やりたいゲームが多すぎて書けませんでした。ごめんね。

無職期間、本当に楽しかった。
積みゲーも消化できたし、気になってたアニメも見れたし、重荷から解放された気分でした。

一人暮らしだったので、親に色々言われるようなことが殆ど無かったことも無職を満喫できた大きな要因だったと思います。

前に冗談で、社会人が抱えている悩みは、仕事を辞めれば殆ど解決する、というようなことをツイートしたけど、退職した瞬間マジで悩み全て解決しました…

すげー開放感と全能感だった。ドラッグキメたらあんな感じの気分になるんだと思う。知らんけど。


そういうわけで、次の就職先がなかなか見つからず、不安になるということは全くなく、せめて失業保険の受給期間が終わるまでは就職先見つからないでくれ……と思いながら就活していました。(現実逃避が得意なので)


話は変わるけど、同年に退職したフォロワーがそこそこいてうれしかった。マジで皆仕事辞めすぎじゃない?

仕事辞めたフォロワーだけの話じゃないけど、闇抱えたフォロワー割と多いよね。
フォロワーには就職も結婚もせずに一生Twitterしてて欲しいけど、本当に不憫すぎて見てられない人もいるから、僕のことは気にせず幸せになってください。

それでは、職が見つからず悩み苦しんでいる皆さんの為に、僕が無職期間中にやったゲームをいくつか紹介します。お役に立てば幸いです。

◆Switch

Switchには本当にお世話になりました。ここでは紹介しないけど、
モンハン、リングフィットなどの良作がいっぱいあってとても楽しく過ごせた。
僕がSwitchで遊んだだけで、他のハードで遊べるやつもあります。

ルイージマンション

store-jp.nintendo.com
【おすすめ度☆☆☆★★】
ルイージマンションシリーズ3作目。

正直前作が微妙だった(何が微妙だったかは覚えてないけど、印象に残ってないから微妙だったんだと思う)ので、買ったあとちょっと触って数年放置していたもの。
そういえばクリアしてなかったなと思い無職期間に消化。

結論としては、惜しい点もあるがそこそこ楽しめるゲーム。
本作で印象に残ったのは、やはりお金を集める快感と謎解き・ギミックだと思う。

そこかしこにお金や金塊が隠されているので、ついつい部屋中調べ尽くしたくなってしまう。
惜しい点として、お金はラボでアイテムに替えられるのだが、正直このアイテムがしょぼかったのが残念だった。
そもそも復活アイテム、宝石レーダー、テレサレーダーの3つしかない。
集めた金でオバキュームの改造などができていたらかなり良作になっていたと思う。

ステージギミックはなかなか面白いものが多かった。
多かった、というのは、本作ではホテルの階層ごとにステージが分かれていて、
ショッピングモールやコンサートホール、コロシアムなど様々なエリアがあるのだが、
要するにエリアによって当たりはずれがあったということである。といってもクソ!っていうほどではなかったけどね。
僕は映画スタジオフロアのギミックがめちゃめちゃ楽しくて感動しました。

ちなみにアクション要素、オバケとの戦闘だが、正直調整ミスとしか思えなかった。

後半になるにつれて雑魚オバケが大量出現するが、ルイージが同時に攻撃できるのはせいぜい1~3体程度なので
吸い込めていないオバケに対しては完全に無防備になり、被弾を回避できるかは運によるところが大きい。
というか大抵ボコボコにされるので前述の復活アイテムでゴリ押しすることになる。

一応吸い込み中のオバケを他のオバケにぶつけて攻撃することはできるが、範囲が狭すぎる。遠距離攻撃してくるオバケもいるんだぞ。
ルイージ、もっとガンガンかましたらんかい

後、これはネタバレだが、物語後半、ルイージのオバキュームが強化され、
コンセントにオバキュームを接続することで冗談みたいな吸引力を得ることができるようになる。
僕はこれ絶対ラスボス戦で使うでしょwとワクワクしていた。が、なんと二回しか活躍の場はなかった。内一回はストーリー進行に必要ですらない。

博士、この機能ほんとに必要だったんスか?俺強化パーツ集めるために頑張って駆け回ったんスけど…

レビューがやけに長くなってしまいました。マジでこのゲーム惜しい点が多すぎるんですよね。


色々文句を言ったけど、人気(?)シリーズの3作目としてはなかなかの仕上がりだった。
安く入手できそうな時は、是非遊んで見てほしい。

ゴロゴア

store-jp.nintendo.com
【おすすめ度☆☆☆☆★】

天才が作ったとしか思えないパズル。脳にいい、頭がよくなる。
ストーリーは全くわからなかった。あとで考察見た。
まるで飛び出す絵本を読んでいる感じでパズルとストーリーが進行していくのがよかった。
落ち着いてのんびりパズルに取り組める。

チックタック

store-jp.nintendo.com
【おすすめ度☆☆☆☆☆】

マルチプレイ用のパズルゲーム。フォロワーと遊ぶのにぴったり。
こっちもパズルは面白かったんだけど、何より世界観がダークでストーリーがめちゃめちゃ好みだった。
いやまあ初見でストーリーわからなかったから考察サイト見たんだけど。

後やっぱりマルチプレイは楽しいね。ああじゃないか、こうじゃないかって意見出し合って攻略を進めていくのはとても楽しい。
ちなみにマルチプレイといっても、それぞれオフラインで進めることになるので、discordなどを使って通話しよう。

◆Oculus VR

数年前にOculus Questを買ったんだけど、正直微妙なゲームばっかりでエロVR観るぐらいにしか使ってなかった。
VRのゲームで面白いの本当に少ないんですよ。
久しぶりにVRのゲームやるか~と気まぐれに面白そうなのを探して遊んでたんだけど、これが案外楽しかったので、紹介します。

REC ROOM

www.oculus.com
【おすすめ度☆☆☆☆★】

無料で遊べるゲームがいくつか入ってるんだけど
この中のPaintballっていうのが結構面白い。

銃でインクを撃ちあうどっかで聞いたようなFPSなんだけど、
ショットガンやスナイパーライフル、グレネードランチャー、機関銃、手榴弾、地雷と武器のバリエーションが豊富で飽きさせない。
こんなの無料で遊べちゃっていいんすか?

日本人はほとんどいないと思う。
海外のキッズが奇声を上げながら殺し合っていて、ボイチャを聞いているだけで楽しい。
といってもキッズばかりだけでなく、めちゃめちゃ上手い大人もいたりする。
チートかバグかでたまに無敵のプレイヤーがいるがご愛嬌。

無料なので遊べる環境がある人はぜひやってみてほしい。

BEAT ARENA

www.oculus.com
【おすすめ度☆☆☆☆★】

ギタドラとかで有名なKONAMIの作ったVR音ゲー。ぽこぴーが紹介してた気がする。
VR音ゲーは他にもいくつか遊んだことがあって、どれもそこそこ楽しいんだけど、
本作のドラムパートはまーじですごい。ドラム以外はそんなにすごくない

本当にドラムを叩いているかのように錯覚する。
両手に持ったコントローラーをスティックに見立てて演奏するので残念ながら足を使うバスドラムを叩けないが、
これあとバスドラだけ叩けるようになったらもう電子ドラムとかいらなくなるんじゃないか?と思えるほど完成度が高い。

ゲーセンでドラムマニアをやると、正直譜面と叩く場所が頭の中でかみ合わなくて苦戦してしまうが、
これは流れてくるノーツが叩く場所と重なるので直感的に演奏でき、すごくとっつきやすい。
楽しすぎて汗だくになってコントローラー振り回してました。

ドラム演奏の疑似体験や、練習用としてかなりおすすめなソフト。あと女の子になれる。

アルトデウス

www.oculus.com
【おすすめ度☆☆☆★★】

前に東京クロノスとかを作ってたMyDearestの新作。
マジでついさっきTRUE END到達しました。

東京クロノスをやったときは、キャラの頭がデカすぎて序盤は物語に集中できなかったんだけど、
今作は気にならなかったな。慣れただけか?

アドベンチャーゲームVRでやる利点はやはりキャラクターを身近に感じられることだと思うんだけど、
そうなるとキャラクターにどれだけ愛着を持てるか、ということが重要になってくる。

その点でいうと美麗なキャラデザはとても良かった。
やっぱ可愛い女の子が近くにいるのはいいよね。話は難しすぎてあんまわかんなかったけど。

シナリオやその分岐も、陳腐だった東京クロノスのそれとは比べ物にならないくらい複雑で重厚になっており、
物足りなさを感じることはない…はず。

後本作の推しはライブパートと戦闘パートらしいが、選択肢によって話が分岐するこのゲームで、
二回目以降もスキップできない(選択肢を含む場面はスキップできないのだが、戦闘パートにも選択肢が含まれている。なお、ライブパートに選択肢は一切含まれていないが、せっかくライブパート頑張って作ったんだからお前ら毎回見ろ、ということだろう)ので辛かった。
ライブはともかく、戦闘パートは単調ですぐに飽きます。歌はよかったけどね。あと女の子になれる。

まとめ


いかがでしたか?近年は楽しいゲームがいっぱい出てるので、いつ無職になっても安心ですね!

働き始めたら徹夜でゲームとか平日の昼間にゲームとかできなくなるのは悲しいけど、
ゲーム買うお金稼ぐために頑張る。今回紹介した他に面白いゲームあったら教えてね。