ジャポニカ小遣い帳

小遣い帳とブログをいっしょに書く

ポケットモンスタームーンめちゃめちゃ良かった

アローラアローラ!
サンムーンね、めちゃめちゃ良かったよ。
ガンガンネタバレしていくね


僕はポケモンは対人戦メインでやってるから
今までのポケモンシリーズはクリア後の対戦と育成が本編!みたいな感じだったんだけど
そんな僕がまだまだストーリーモードやってたい!と思うほどキャラクターがよかった。
ネタバレできる人にキャラ紹介する意味があるのかわからないけどまあキャラごとの感想的な感じで紹介する。

メインキャラ

主人公ちゃん(女)
イソギンチャクみたいなバカっぽい帽子をかぶってる。かわいい。
放置するとつま先をとんとんってしたりお尻をぱんぱんってはらう。かわいい。
くさむらを歩くときおっかなびっくりみたいな感じになって肩があがる。かわいい。

ハウくん
天然たらし。僕はこういうやつが大嫌いです。
ことあるごとに主人公ちゃんに勝負をしかけてくる。
こいつのライチュウには気をつけろ。サイキネ使ってくるぞ。
アローラの姿ライチュウがエスパーついてるって知らなくて僕のお気に入りのエンニュートちゃんがのされてしまった。
ボコってやるとアイテムをくれる。

♡天使リーリエちゃん♡
主人公ちゃんの彼女。家出少女。ポケモンを『さん』呼びする。
『○○さんを元気にしますね!』みたいな感じで悪い大人たちに卑猥なことを言わされたりしないか心配。
最初は誰に対してもぎこちない感じなんだけど、シナリオを進めていくと色んな表情を見せてくれる。
特に怒ったときの顔は必見だ!(多分2回しか見れないぷんぷん)

グルジオくん
遂にポケモンにも中二病キャラの波が…。リーリエちゃんのお兄ちゃん。
バトル中もずっと右手が疼いている。あのポーズ維持したままエレベータで降りて来たのは笑った。
タイプ:ヌルとかいう超かっこいいポケモンで超かっこいいたいあたりをしかけてくる。
中二なのも面白いけど妹思いなのがいいよね。割と好きなキャラです。

メインじゃないけど好きなキャラ
ルザミーネ様
はああ美しい。姿だけでなく立ち振る舞いも美しい。悪い顔もそそられる。
使ってくるポケモンも割と美を追及した感じなんだけど
キテルグマを使ってくるのはなんか可愛いよね。
周りに誰もいなくなったときにキテルグマに抱き着いてたりして…なんて想像するとニヤニヤがとまらんな。
最後の登場シーンでリーリエたんに『あなた…少しはきれいになったのね』って言うんですけど
このセリフがとても彼女らしくていいなあと思った。
こういうシーンなら「あなた、ちょっと背が伸びたんじゃない?」とか「あなた、変わったわね。」とか言うのが定番ですけど
『綺麗になった』っていうのがいいですよね。ルザミーネさんにとって『綺麗』なものは愛を注ぐ対象であって
完全に消えたかに思えた娘への愛が戻ったってことの暗示なのかな。
『少しは』っていうのもルザミーネさんの高飛車なところをコミカルに演出していてまたいいよね。



スイレンちゃん
リーリエちゃんとアセロラちゃんに並ぶ人気キャラじゃないだろうか。
とぼけた感じがまた可愛い。勝手にCV.水瀬いのりにして楽しんでた。
今までは大抵おっさんに釣竿もらってたんだけど今作ではこのスイレンちゃんが釣竿をくれるのです!
しかも手作り!やったね!大事にするね。
釣りざおもらってしばらくするとめっちゃスイレンちゃんの釣竿はすばらしい!
てな感じでべた褒めするおっさんがいるけどめっちゃ謎。

マオちゃん
笑顔が可愛い元気っ娘。結局料理上手いキャラなのか下手キャラなのかよくわからんかった。

アセロラちゃん
あざと可愛い。四天王にも抜擢され割と出番も多い。
言動がいちいち可愛くてずるい。髪の毛もふりたい。

クチナシさん
ちょっとシニカルな感じが好き。こういうおっさんになりたいよね。
悪のZポーズで唐突に笑いを取りに行く姿勢も好き。


プルメリさん
あねご~
化粧濃いけど僕は割と好きですよ。露出度が高い。
EDのイラストでバンダナつけててこっちのほうが可愛いなって思った。

グズマさん
結局頭にかけてるサブカルサングラスかけないのね。試合中1度しか使えないむしZを大量に集めさせるお茶目なおじさん。
グソクムシャからアリアドス出てくると尻すぼみ感あるので先にアリアドス出してほしいんだけど…
アリアドス使ってる点は評価する。


こんなもんかな。
キャラのことしか言わなかったけどシナリオ本当に面白いのでみんなポケモンやってね。

そりではもう眠いのでネマシュ。
f:id:nrews2:20161202042014j:plain